Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 24日

種つながり

d0007653_64771.jpg
ジャム作りに使ったスモモの種です。
中華料理のデザートの定番・杏仁豆腐、今は似た香りのするアーモンド・エッセンスを使う誤魔化し豆腐が多いようだけど、本来はコイツの外皮割った中味、梅干で言う天神様を粉にして作るんだそうですね~。
面倒な、その粉作りから始めてホンモノの杏仁豆腐を作る御仁が御出でなので、差し上げるためにとってある。
「スゴイな~」と思ったのは、杏仁豆腐制作趣味の御仁、代用品のビワの種で香りも味もホンモノと見分けのつかない杏仁豆腐も作っちゃったことだろう。
堂々と『枇杷豆腐』として売り出したら、大当たり獲るかも知れません。
[PR]

by molamola-manbow | 2009-07-24 07:47 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/10021131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仙人 at 2009-07-24 22:02 x
初耳初耳・・勉強になりました・・ごっつぁんです。
Commented by birdscafe at 2009-07-25 10:25
枇杷と、ヤマモモと、イモ焼酎が大好きなマンボウさんですが、

知り合いの家の、枇杷の木一本分の実を毎日通いほぼねこそぎ食べてしまったり、
大量のヤマモモが熟した木を見ては、
「アビ、これぜんぶ食べう!」と言い放ち、
起き抜けに、50男が飲み残したイモ焼酎を、ガブっと呑みほし、
家族の心配も無用!と言った感じでけろっとしています。
すべて、アビのネタなんですが、最近の趣味はもっぱら海です。

大きくなったら立派な女manbow・・・なんちゅう素晴らしいオナゴじゃ。。。
Commented by molamola-manbow at 2009-07-28 10:02
仙人さん、中華食材店に売ってる杏仁粉、結構な値段するそうです。
Commented by molamola-manbow at 2009-07-28 10:07
bird'sさん、焼酎覚えさすのはやめときなされ!
山桃のジャム作りなど教えこんで、今度食わせてもらえたら幸いです。
いいな~、山桃!


<< ♪バスコナ~ズ      初めて味わった >>