Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 02日

友のガキ、遠方より上京す

手銛(てもり)片手に魚を追って、深く深く海の中潜っていられる年齢は過ぎちゃったけど、海でパチャパチャぐらいはまだ出来る。
そう思って「もう少し待っててね、あいつ等追い出したらまた楽しく遊ぼう」な~んて打電してくるかつての離島の旅仲間のmail を読んでいた。
d0007653_8424981.jpgその、家から叩き出さねばオイラと一緒に遊べないカーサンの最初のターゲット・太智が就職期を迎えて、大分の大学の寮から直接上京してきたので、こちらも追い出しに加担することにする。
でも、コイツ首尾よく追い出しても、あとにもうひとり、まだ高校二年生の女の子が居るんだ。
第二のターゲットを追い出す頃には、「いったいオイラ、何歳になっちまうんだ・・・・・」。

な~んてことは考えずに、先ずは最初のターゲットに集中することに。
最後に逢ったのは中学生。
その時は大層が付くほど頼りなげに映ったけど、通話を含めて語学力(英語)に秀でた青年に育って、「性格の優しさ故に頼りなく映った」理由が判るほどの、九州人曰くの"良か二世"に育った。
で、「卒業二年前から就職活動に飛び回らねばならないとはね~」と同情し、でも、「卒業する頃には景気も上向くだろう」と根拠の無い見通しを語り、「太鼓判は押しかねるけど、オマエなら大丈夫だよ」。
あまり人連れてかない九段の日本料理屋など奮発して、夜は酒も一杯だけご馳走し、「オイラの年金に支障が起こるからそのためにも頑張れ

アハハ、今朝は予約してた帰りの朝一便に乗り遅れやがった。 
やっぱり、頼りないのかな~、正真正銘、一杯しか飲ませていないんだ
d0007653_933597.jpgd0007653_923070.jpgd0007653_935514.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2009-08-02 09:19 | 酒・宴会・料理


<< ニガゴイ、レイシ、ゴーヤ、ニガウリ      勘違い犬『BOLT』 >>