Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 12日

  HINANOが行く 西へ行く その2

d0007653_2249553.jpg「広島・因島を発って山口・祝島に向け一路邁進!」
な〜んて調子のいいこと送った途端にアクシデントが起こった。
ポートサイドに瀬戸内最大の難所・来島海峡を遠望する地点に来てのエンジン不調和音…。
冷却水の出も悪い。

雨台風の直後だからでしょう。
潮目に沿って延々と続く帯状のゴミの列、半端な量じゃありません。
だからプロペラにゴミを巻き込んだか、インペラの吸い込み口が詰まったか…。
「悪さをしたのはコイツらだ」が判断でした。
そこで、船底を調べるために岡元船長自らが海中にドボーン。
でも、プロペラはキレイなもの。
残る原因はインペラだから、一番近くの関前島に緊急入港して応急処置をほどこす事になった。
この処置に約二時間が掛かり、本日は予定していた祝島まで行けずに、十海里手前の室津港泊まり(18:45分入港)。
ここでも海中に潜って今度は冷却水吸い込み口のチェック。
室津到着が18:45分だったから、海中電灯片手に細い針金持って吸い込み口ほじりです。
大役を買って出たのは『旧Hinano』のボースン・峰さん。
「真っ黒なのが沢山でたから、もう大丈夫なはずだ」

ジブ全開、フルメーンでノットでぶっ飛んだことも、感嘆の声上げたしまなみ海道の美しさも、み〜んな吹き飛んだ一日。
でも、あとで懐かしい思い出になるのは、こんな日なんですよね。

明日は下関に向け、午前五時出航(写真は遅い夕食)。

【組長・manbow
[PR]

by molamola-manbow | 2009-08-12 22:29 | ヨット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/10096706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< HINANOが行く 西へ行く その3        HINANOが行く 西へ行... >>