Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

Hinannが行く 西へ行く その4

d0007653_23135436.jpg本州と九州を分かつ狭い関門海峡に、日本海からの潮が流れ込んでくるのは午後五時三十分から。
逆潮最強7.57ノットとなると、激流渦巻く早鞆のセキで、Hinanoはカタツムリの歩みとなってモマレ続けることになる。
そんなことごめんだから、今日のクルージングは、際どい時間との勝負が掛かっていた。
何しろ、前日は予定の山口・祝島まで行けずに10海里手前で帆を下ろした。
加えて午前中のアクシデントで二時間ロスしている。

瀬戸内最後の島(祝島)をかわして周防灘に入った途端に海相が変わり、泡立つ白波と向かい風に叩かれること八時間!
我慢にガマンを重ねて早鞆突入午後六時五分と、辛うじて間に合い、逆潮がまだ2ノットしか上がらない内に乗り切ることができた。
雨にも叩かれ、下関入港時には全員ずぶ濡れのクタクタ。
折から下関では海上花火が行われていだけど、花より団子で風呂屋直行!
東京から駆けつけ、今夜から乗り込む二人に、明日からは丸投げしたい気分です。
写真は午後十一時からの遅い夕食。
【組長・manbow】
[PR]

by molamola-manbow | 2009-08-13 22:59 | ヨット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/10100283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< HINANOが行く 西へ行く ...      HINANOが行く 西へ行く その3 >>