Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 02日

HINANOの旅 嫁入りクルーズはまだ続く⑨ 『置いてけ堀』

d0007653_730522.jpg
宇久島の岸壁、モヤイを解いた『HINANO』が静々と岸壁を離れで行きます。
通世(左)と下関からのクルー森パールさん、ニコヤカですね~。
着岸位置移動のために動かしただけですけど、きっと思い出しているのでしょう。
奄美の島々をクルーズしていた時の出来事だったと聞いている。
準備万端整えて、「モヤイ、レッコ~」な~んて声張り上げたりして、次の島へと舳先は向いてヨットは往く
そんな時でした。
クルーの一人から大慌ての声が挙がったのです。
腕大きく伸ばして「アレ~ッ」とユビ指す彼方には、真水のバケツ両手にぶら下げて、岸壁の先っぽにたたずむ茫然自失のオトコひとり。
HINANO』にはクルーひとりを置いてけ堀にした前科があるんです。
d0007653_88420.jpg
五島列島最北の島『宇久』、細い路地をすり抜けた瓦屋根の奥に、可愛い商店街が通っている。
瀬戸内に足を踏み入れて以来、魅せられ続けてきたのは、照葉樹林の奥深い緑と瓦屋根の美しさでした。
赤や青のトタンとか、今風のスレート敷きとか、そんな屋根は皆無に等しいほど少なくて、常緑広葉の丸味をおびた低木の木々が密集し、その中で黒く鈍い光を放っています。
家一軒持つことを生涯の大事業に掲げる傾向、西日本の農村や島々には強くあって、大きくはないけどそれぞれが重厚に立ち並び、「ニッポンの原風景ここにあり的風景」が続く。
何回つぶやいたでしょう。
イイナ~、瓦屋根って
[PR]

by molamola-manbow | 2009-09-02 00:05 | ヨット


<< HINANOの旅 嫁入りクルー...      HINANOの旅 嫁入りクルー... >>