Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

日干しハゼ

釣りたてのハゼ、一番おいしく喰らうのは薄衣まとわせてサ~ッと揚げたアツアツを塩で。
コイツが一番だと思うんだけど、とんかつにしろコロッケにしろ、大量に油を使う料理は敬遠してるからこんな格好になっちゃいました。
一度素焼きにしたあと陰干しに移る。
普通はそうするのに、素焼きの手間省いていきなりの天日干し。
薄塩潜らせてあるから小さな目指しと同じように、焼いて頭から喰らえば酒の肴になりそう。
昆布巻きにするもよし、いい出汁(だし)もとれる。

ソックスなる通いの野良猫、釣りたての生にはそっぽ向くくせに、少し焙ってから与えたら喰いやがった。
d0007653_8462723.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2009-09-27 01:07 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/10267547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-27 11:27
これは刺激されます。私も脂は好きなんですが、、。
Commented by molamola-manbow at 2009-09-28 06:40
煮干状態のハゼ、結構おいしそうです。


<< 醜い朝焼け        秋の五島列島クルーズ >>