Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 21日

今後に注目『Ella's Pink Lady』

d0007653_55953100.jpg
十六歳のAussie Girl、Jassica Watsonさんのホームページから失敬した写真です。
船体をピンクに塗った34ft艇 『Ella's Pink Lady』でシドニー港から単独無寄港の東回り世界一周クルーズに出発(十八日)して行きました。
一九九八年に同じ豪州のJesse Martin少年が記録した十八歳と百四日の最年少単独無寄港記録の更新を目的にしている。
「小さなヨットでも太平洋が渡れるんだ~」と、世界を仰天させた堀江健一少年の『太平洋一人ぼっち』時代(一九六ニ年)と違って、コースをセットすれば自動的に船を動かしてくれるオートパイロットなど、ヨットの周辺器材の発展には目覚しいものがある。
パナマ運河を通過したために無寄港とは認められなかった少年(米国の十八歳)、ラダーの故障でやむなく寄港した少年(英国の十七歳)・・・・・・。
年齢はどんどん下って、今年の八月には十三歳のオランダ少女、Laura Dekker嬢が記録挑戦に名乗りをあげた。
「いくらなんでも若過ぎてキケン。二年間も休学するのもよろしくない」と児童福祉局が横槍を入れ、裁判にまで持ち込まれて中止となったけど、「許可が出るまで訴え続ける」と、彼女の挑戦意欲はいささかの衰えもない。
ヨットの中で生まれ、六歳にして全てをマスターした筋金入りのヨットウーマン(ギャルだけど)らしい。
d0007653_10444591.jpg
 
Aussie Girl Jassica嬢も「キケンだ」と止められた。
どのようなぶつかり方をしたのか、詳しいことは判りかねるが、先月九日に六万トンの貨物船に『Eiia's Pink Lady』を衝突させるヘマをやった。
「こんな初歩的ミスを犯すようでは」の技量上の不安の他に、修理した船に「航海中、不備がでてはまずい」懸念も考慮に入れたクインズランド州の中止勧告だったのだけど・・・・・。

怖いですね~、年齢は何処までも下って行きます!!
[PR]

by molamola-manbow | 2009-10-21 08:23 | ヨット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/10363979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 南田洋子さん      福江島西岸から長崎港・出島への帰途 >>