Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 27日

焼 酎

d0007653_12404863.jpgd0007653_12402328.jpg先の五島列島クルーズで味わった鹿児島の芋焼酎ニ銘柄です。
左の読み方は『イチどん』ではなくて『イッどん』と縮めて発音する。
居酒屋で注文する時など、『イ』にアクセント置いて、「ッどんのお湯割り」などとやる訳です。
一郎君とか一太郎君を『ッちゃん』と呼ぶのと同じ愛称、杜氏(とうじ)に『ッちゃん』なる名人がいたのでしょうか・・・・・。
右の『すんくじら』は鹿児島の方言で端っこの意味。
くじら省いて『ん』だけで済ませちゃうことも。
大きな半島がふたつ、蟹のハサミのように突き出た鹿児島の西側のハサミ、薩摩半島の坊津(ぼうのつ)あたりが産地です。
確かに薩摩半島の西端・『すんくじら』で作られた焼酎です(一どんも同じ川辺郡笠沙町黒瀬の産)。

               「オハンのスッとはドイや?」 (オマエのスキなのはドッチだ?)
               ウ~ン、鹿児島弁は難解です 
[PR]

by molamola-manbow | 2009-10-27 06:44 | 酒・宴会・料理


<<   B l e d i s l...        大吉 「失せモノ西でみつかる」 >>