Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 04日

初めてきいたぞ中国語の♪Happy Birthday

隣町・八幡山に住む友人夫婦の奥方さんの誕生日を、文化の日の夜、甲州街道沿いの中華店『名菜館』で開いた。
集まった六人の内、女性陣四人は北京、ないしは上海で中国語を研修していて、料理の注文もこちらには意味不明の言葉でペラペラペラ。
d0007653_11113243.jpg「ウ~ン、これだからオイラは何時まで経っても料理の名前を覚えないんだ」
つまり、「もう一品頼みましょうよ」となって、「ナニがいい?」と意見求められても「ホラ、アレ、この前食った辛味の効いた肉」としか答えられない。
そうすると、すぐに「ねえねえ、貴方は?」と、顔は別の人に向いちゃって、オイラの食いたい料理とは別のモノが出てくることになるんだ。
Happy Birthdayを祝った奥方さんの連れ合いが中国語習うようになったのも、理由は「オレだって好きなもの食いたい」と、一念発起したのかもしれない。
ということで、中国語チンプンカンプンはmanbowただひとりの集い。
ケーキが出てきて  Happy Birthdey to youとなった時も
  ♪ 祝你 生日 快楽~ 祝你 生日 快楽~
な~んて、中国語のHappy Birthdeyの合唱です。
初めて聴いた耳には「ジュウニ(12)ションリー クワイラ~」と、数字の『12』ばかりが耳に入る曲でした。
八幡山・中国租界の夜
[PR]

by molamola-manbow | 2009-11-04 11:24 | 酒・宴会・料理


<< 早くも初釣行の準備      真っ白じゃなかったっけ? >>