Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 10日

頂き物に文句

d0007653_8152352.jpgd0007653_8115171.jpg
栃木/那須高原から渋柿を頂いた。
大好きな、ありがた~い頂き物にイチャモンを付けるのは不味いんだけど、来年もまた貰えるかも知れないのでその時のためにひとこと文句を言う。
「あのね、甘柿ならこれでいいんだけど、渋柿はこんなモギ方してはアカンのよ」
実をぶら下げてるヘタの部分の枝、無いが等しいほどに短く切り詰められていて、皮剥いた後に結わえる余裕がありません。
そんな訳で渋柿のモギ方で一番ベターなのを庭の渋柿で教える。
枝のところを『T字型』に残し、少し緩めた荒縄の編み目に「こうすりゃ『T字』の枝を差し込むだけで干せるだろう」
ま、親しい間柄だからの文句だけど・・・・・。

渋柿干してるステンレスのザル、今じゃ「あと二周りほどデカイのが欲しい」と思うほど重宝してる。
でも、四、五年前の誕生日に頂いた時は、「Hippy Birthdeyにコイツかよう」と、文句付けた。
用途イロイロ、毎年頻繁に用いる一番お気に入りの頂き物になっているとは、贈ってくれたヤロウも気付くめ~ほど便利です。
[PR]

by molamola-manbow | 2009-11-10 08:47 | ホビー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/10437630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< いぶり秋刀魚      エギング考 >>