Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 23日

牡 蠣 燻

d0007653_12272954.jpgd0007653_1227509.jpg
ペットフードに良く似た写真左の固形物、燻製用のチップスです。
材質はアウトドア用品売り場に並んでる、インゴット状にオガクズを固めたブロック・チップスと全くおなじ。
一度火が付けばくすぶり続けて呉れる。
ブロック状に固めちゃったら、「チップスじゃあ、ね~じゃん」
そんな発想から作られた製品なのかも知れません。
コイツを鉄鍋にザラザラッとあけて、下から電熱器で焙れば煙りモウモウ。
今日は冷燻作りだから、煙が上がると同時に電熱器のスイッチを切って、上からダンボール箱被せて後は待つだけ。
素材は熱湯くぐらせた牡蠣、唐辛子放り込んだピクルス液に一日漬け込んだから、少しピリリとくる味に仕上がっている筈です。
オリーブ油を少量たらし込んで瓶詰めにすれば、少しグロな肴の完成!
小さな電熱器、家庭で使わなくなって昨今は貴重品です。
d0007653_135554.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2009-11-23 13:19 | ホビー


<< ニッポンの釣魚大全      晩秋の真夏の太陽 >>