Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 27日

壮 行 会

戸棚を漁っていてラグビー・ジャージーをまとうブランデーを見付けた。
通常よりも三センチほど目減りして、中味は肩の辺りまでしかない。
晩酌の習慣は持たないし、芋焼酎一辺倒になって長いから、あることさえ忘れていて戸棚の中で静かに熟成を重ねること六、七年の"年代モノ"だ。

d0007653_10384743.jpg「忘年会をやろう」じゃなくて、「壮行会をやろう」と、式根島初釣行の士からの電話。
急な話なので持ってくモノは無いものかと、探していて見付けた。
「戸棚熟成七年の逸品だぞ。見ろ、天使が三センチ呑んでる」とやれれば、一時愉快に呑めるだろう。

瓶に被せたラグビー・ジャージーの方も息子さんが東京都高校ラグビーの某名門校出身という、blog仲間からの頂き物。
コイツも付けて持って行こうと思っていたら、胸の『MRS』が何を意味するか、脈略もなく頭に浮かんだ。
きっと『武蔵野ラグビー・スクール』の略に違いないと。
住まい、息子さんの出身高とも"武蔵野"は符合する。
貰った時はどう解釈したらよいか、サッパリ判らなかったのに、人間の頭は面白い。
正解かどうかは尋ねてみないと判らないが、洋数字の『20』も、創立二十周年で作ったに違いあるまい。
[PR]

by molamola-manbow | 2009-12-27 10:45 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/10598133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 宴のコロッケ      多摩川・稲田堰 >>