Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

何か一品作らないと・・・・・

d0007653_1141713.jpg近所の魚屋さん『魚真』でヤリイカのガキを二十パイほど買い求め、屑野菜刻み込んで漬け込みに入った。
漬け込みのソミュール液はピリリと辛味を効かせようと考えて、八丈島から頂いた島唐辛子を刻み込んだ紹興酒ベース。
一晩漬け込んだ烏賊を、一度裏返しておこうと冷蔵庫から取り出したところ、大層おいしそうなので屑野菜を払い除けて口の中へと丸ごとポ~イ。
予定では陰干しを加え、煙を掛けて「一丁上がり」なのだけど、このままでも充分な旨さ
「余計なことしない方がいいかな~」と、迷いが生じてきた。
d0007653_1354697.jpg式根島からトロ箱で送る初釣の成果を、釣り仲間の四川料理のシェフ殿が腕を振るって料理する。
新年会第一号は、そうやって夜を過すのが通例なのに、寅年の釣果はゼロ。
海が荒れて島に接岸することさえ出来ずにUターンしてきたから、ムロアジのクサヤさえありません。
中華のシェフ殿も、肝心の材料がなければ腕の振るいどころがないから、一品ぐらいは持って行ってやらないと・・・・・。
豚のばら肉(←←)の漬け込みは焼酎ベース。
燻製にして置けば何にでも合わせられる。
[PR]

by molamola-manbow | 2010-01-07 13:27 | 酒・宴会・料理


<< 性悪な船相      飲み屋街初詣で >>