人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

搗(つ)きたての餅喰えなかった

急な話だ。
搗(つ)きたての餅喰えなかった_d0007653_854068.jpg正午少し前に「ウチで飲み会をやる。四時ごろに集まるから来い」と電話をもらった。
少しして、また電話が来て、「餅つきもあるよ。参加するなら青山の店で一時からやってる」。
青山の『こどもの城』近く、『蓬莱』なる四川料理店でチーフシェフしてる御仁からの誘い。
「つきたての餅かあ。ガキの時代以来、久しく口にしてないなあ」と思いつつも、何たって急だ。
「あとで食えばいい」と、青山には行けずに飲み会だけ参加した。
聞く所によると、近所の子供が全員参加し、杵持たせてもらう旧正月の店の恒例行事、樽酒も割られ、つきたて振舞われて、飲み会に集まった老齢男女の皆さん、もう出来上がってた。

急ピッチで飲んで、追いついても、待てど暮らせど餅がでてこない。
痺れきらせて、「ところで餅はどうした?」
「ア、あれね、一個も残らずはけちゃったよ」
バッカヤロウ」の夜。

by molamola-manbow | 2010-02-08 08:47 | 酒・宴会・料理


<< ウクレレ・レイディー&用賀      生誕祝賀の彩雲瑞 >>