Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 06日

内部分裂?

d0007653_1041524.jpgd0007653_105928.jpg
伊豆七島の中には入れて貰えない番外の島・式根に出掛けた『新宿魚連』の総勢五人、二日目にして内部分裂を起こした。
発端は夕食時に届いた「野伏港で九キロの真鯛あがる」のニュースである。
人口五百人の小さな島だ。
島内で起こった出来事はその日のうちに島中に伝わり、岸壁からの籠釣りにヒットした特大真鯛のニュースはトップ記事として全島を駆け回ることになった。
「メジナの二キロクラスも挙がったらしい」ぞと、総勢五人の内、三人までがコイツに目が眩んじゃうのです。
「明日は野伏港で釣る」
「オレもそうしよう」
「オイラも」

d0007653_9115142.jpgバカヤロウです
島で一番の釣り場、多くは海に突き出して作られる防波堤がNO1だってことは釣師の常識ではある。
でも、島にきたら、周囲のロケーションを楽しみ、荒波打ち寄せる岩礁に乗っかって釣りたい。
平ったいコンクリートの上で釣って、何が楽しい、と思うのも釣師なのです。
で、ロケーション派と「ひょっとすると二匹目のドジョウ派」に、二対三で分かれちゃいました。
釣果に差はでなかった。
各々がこの程度(↓↓)を釣り上げ、宿屋のご主人から「メジナもブダイも夏は不味い。もう持ち帰るな」と厳命され、三日目以降は釣ってはリリースの繰り返しです。
味醂と醤油半々の漬け汁にブダイの切り身を漬け込む『ベッコウ漬け』、冬と変わりなくおいしく頂けたのですがね。
d0007653_904859.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2010-05-06 09:10 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/11062183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by birdscafe at 2010-05-06 22:07
manbowさん、ブダイは、うちの50男が突いてくるんだけど(垂戸で)
おいしいよね~
だけど、
わい、世の中コワイもんなしなんだけど、
ブダイの顔だけは、ブルブルくるよ・・・なんちゅうか、あのギザギザの歯並びが・・・人間ぽい。。。
ブダイだけは捌けない!ギャー鳥肌!
Commented by molamola-manbow at 2010-05-07 06:43
アハハ、鳥肌のサカナだって意見には納得ですね~。
メジナの代わりにコイツばかり釣れるようになって見慣れたせいか、manbwは不細工な顔が愛嬌に感じるようになりました。
新宿魚連にはタコを触れない60オトコが居ます。

50男さんは潜りをやりますか。
そのうちK也もやるようになるだろうし、こんどちょっぴり変わった銛を送りましょう。
K也には大きすぎでも、パパならブダイを突いてくれる。


<< 不思議が起こる      荒磯の釣 >>