Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 12日

これもSail

潜水艦の上に突き出している塔、『セール(sail)』と呼ばれるんだそうですよ。
カジキの背ビレもセール、中でも立派なの備えているバショウカジキは、そのままセールフィッシュ。
この言葉には「な~るほど」なのですけどね~。
d0007653_7393183.jpg潜水艦の方はどうみても塔、セールの範疇に入るとは思えない。
どのような役目を担っているのでしょう?
日本では『司令塔』と呼ばれている。
この言葉、長い間スンナリ受け止めていましたが、コチラも考えてみるとおかしい。
「取り舵イッパ~イ」などと、艦長がこの中から指示出してる訳じゃないし、コックピットと云う訳でもない。
『司令塔』より、『換気塔』じゃあないのかい?
一応、海上航行の場合は天辺のデッキから、イヤホン使って指示も出せるようにはなっているようですが・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2010-05-12 08:58 | ヨット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/11097201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ツバメが居ない      Aussie娘・Jasicaち... >>