Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 14日

  賭け金でゴチ

d0007653_6112747.jpg
出掛ける度に定休日とぶつかって、なかなか中に入れなかった祖師谷大蔵の 『魚店きなり』(いおだなきなり)に、昨夜は飲み友達を連れ込んだ。
カウンターに座るやいなや、ポケットからボチ袋取り出して目の前にポイ。
「イシシ、ごっつあんです」
d0007653_9274263.jpgほぼ一ヶ月前、野球賭博が相撲界を揺るがす最中に、こちらはW杯サッカーの日本代表を賭けの対象にしてた。
1点でも得点あげられたらオメ~さんの勝ち、得点できなかったらオイラの勝ち」
勝ち負けを占うのじゃなくて、得点できるかどうか。
おまけにmanbow1点も奪えないで予選敗退だろうと読んだのだから非国民の大将だったのです。

「掛け金貰って、更にゴチじゃあ申し訳ないから、今夜はご馳走しますよ」
な~んて提案も嬉しかったのでしょうが、健闘、健闘、また健闘の試合内容に、賭けに負けた悔しさはまったくない。

d0007653_92493.jpg「W杯前の強化試合とは、ガラリとチームが変わった原因は何だったんだろう?、アレ、岡田サッカーとは違うゲームしてた」とか。
「俊輔(中村)クンに見切りつけてゲーム展開が速くなった。アレは監督の英断だったかも知れない」とか。
「全テレビ局からの出演依頼断わって、母校訪問ぐらいしかしなかった本田(圭佑)クン、只者じゃあないかも」とか。
サッカーの話題と、黒ジョカで貰った焼酎の緩燗(ゆるかん)で盛り上がりました。
ツマミの数々、どれも大層おいしく頂きましたが、沖縄の島ラッキョウだけはオイラの味噌漬けの浅漬けの方に軍配が挙がった。
来年も同じ味が出せるかどうかは疑問だけど、ことしは天下一品の味に仕上げることが出来たんです。
[PR]

by molamola-manbow | 2010-07-14 10:01 | 酒・宴会・料理


<< 近くまで北上しいる筈・・・・・?      ことしもトラガリ >>