Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 17日

快晴三日

d0007653_8484840.jpgd0007653_844287.jpg
『梅雨明け十日』な~んてことわざがある。
東京には、その三日目みたいな青空が広がって、気象庁から『○日に溯って梅雨明け』みたいな得意宣言が出るかも~の雰囲気がある。
天気図みても昨夜までは岩手・盛岡上空辺りを過ぎって太平洋上に伸びていた梅雨前線が消滅してて、日本列島はほぼ全域、晴天域に入っている。
この調子だと、九州、四国から東北まで、一斉に梅雨明けの雲行きである。

ただし、南海上から張り出してきて、日本列島上空に居座る太平洋高気圧の姿が無く、まるで秋雨前線終盤みたいに高気圧は東海上から張り出してきている。
この天気図は油断禁物でしょう。
高気圧の縁を回って入ってくる湿った空気、北の冷たい空気とぶつかると雨となるから、近畿、四国、中国地方は梅雨前線とかには関係無しでまだ大雨の危険性を含んでいる。
去年も九州、四国に先駆けて、関東地方は梅雨が明けた(七月二十四日)。
南から順番に明けて行く列島の梅雨、地球の季候がおかしくなって方程式も狂ってきています。

あさっての海の日は、現存する日本最古の鉄の船だというコイツに関係するんですよね~。
[PR]

by molamola-manbow | 2010-07-17 09:22 | 潜り・磯釣り・海


<<   夏 本 番      無  残 >>