Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 29日

ことし初めての日本酒

d0007653_7232675.jpg
新宿西口のお蕎麦屋さん『渡邊』に入って『浦霞』を注文した。
茄子のシギ焼きと天婦羅お願いして、赤い枡の中のコップ酒傾けて、思いっ切りお酒をテーブルにこぼしてしまった。
日本酒の飲み方をそれほど知らない。
「そうだそうだ、そうだった」と、前屈みになってテーブルの上のコップに口を持って行く。
減ったコップに枡の中のお酒を注ぎ足す・・・・・。
「う~ん、様になってないな~」と思いつつ空にした、このたった一杯の冷や酒で酔っ払い、お蕎麦すすらないまま出てきちゃいました。

飲むお酒の九割が焼酎になって、残り一割の配分もウイスキーとビール七対三の割合ぐらい。
日本酒の入り込む余地はなく、この日の『浦霞』はワインを含めたことし初めての醸造酒でした。
「これからは日本酒に鞍替えしようかな~」。
たった一杯で千鳥足になれる
[PR]

by molamola-manbow | 2010-07-29 07:13 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/11641362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-29 08:36
燗酒もまたいいですよ^^。
Commented by 仙人 at 2010-07-30 00:26 x
うそでしょう?・・・^-^
御師は「酒呑童子」と見受けたが・・・^0^

確かに「醸造酒」は来ますね・・・^-^
Commented by molamola-manbow at 2010-07-30 07:36
コップ酒飲んで、「日本酒は合わん」と思ったばかりですが・・・・・。
寒くなったら、一度挑戦することにします。
Commented by molamola-manbow at 2010-07-30 07:39
仙人さん、ウソじゃなくって、顔にいきなりきて、心臓の鼓動高くなって・・・・・。
「お姉さん、お水おかわり!」


<< ♪ 海の男が海を捨て・・・・ ...        ア ビ ち ゃ ん >>