Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 06日

チョット心配 かなり心配

インドネシアのジャカルタを出港後(先月四日)、音信不通の情況にあった復元・古代船・『スピリット・マジャパヒト』号から、たった二行だけど報告があったようです。
d0007653_6595685.jpg現在マジャパヒト大航海の船はインドネシアを出発後ブルネイを経由してマニラへ来ております
とりあえずは「よかった、よかった」だけど、この報告は気になります。
沖縄・日高島経由の目的地は日本。
この調子でクルーズされると、台風シーズン真っ只中に突入しちゃう。
進水式(六月二十四日)から十日チョボチョボでクルーズに出発(七月四日)しちゃったコトも大いに気掛かりだったし・・・・・。
d0007653_742531.jpg

十三、四世紀に南シナ海、インド洋沿岸で活躍した古代船、その復元にはポルブドール遺跡(八、九世紀に勃興)のレリーフが唯一無二的参考資料だったと言われています。

そんな図面無しの古代船を復元して、ほとんど試験航海なし。
海に浮かんで十一日目にはクルーズに出ちゃった。
木造船の木材同士が膨張仕合って、浸水が無くなる様になるには、どのくらいの期間が必要なのでしょう?
たった二行の、余りにも素っ気無い報告は、前途への危惧を持っちゃう報告でもある。
取り越し苦労なら、いいのだけど・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2010-08-06 08:08 | ヨット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/11691101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 発見! ズラ~リ学食メニューの店      新メニュー >>