Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

  夏休み②  飲むならここ、食うならココの八丈島の飲み屋

八丈富士の吐き出した溶岩流が海へと流れ落ちた高さ四~五メートルほどの崖の上の白い建物、笹竹、ススキ、ツバキ等々の背の低い草木に囲まれて、周囲にはな~にもない。
島の北端に立つ灯台から海の玄関口・底土港に到るまで、島東岸の建物は、チョッピリ高そうなホテルが一軒あるだけだから、船で島を訪れる観光客の眼には、必ず飛び込んでいる筈の風景なんです。
工事現場の飯場のようにも見える建物だから、誰一人、気には掛けないでしょうけど・・・・・。
d0007653_23324588.jpg

d0007653_844035.jpgd0007653_8141390.jpg












アビとK也の兄妹が住むお家、「トッタンとカ~タン」がおいしい料理とお酒で心地よく酔わせてくれるお店、『BIRD'S CAFE』はこんなたたずまい。
ご覧の様に人里離れた場所にポツ~ンと一軒建っているお店なのに、島の呑み助が通う店
観光客は前通っても「コレ、何だろう?」で通り過ぎちゃうでしょう。
流木でこさえた看板、店名は塩風にかき消されて只の板切れだし、他に飾り付けないし・・・・・。

到着の日(七日)から六日間、manbowは島のお酒・『情け嶋』抱えてコノお店で酔った。
「一番お店に近い宿、朝食は頂くけど、夕食は要らない宿を取って欲しい」とお願いして通いつめた。
海岸沿いは街灯無しの未舗装の砂利道、林をくぐって島道へと抜ける小道も途中の街灯は一個だけ。
薄暮の間に到着の行きはいいけど、帰りは月明かり頼りの手探り道だ。
恋人同士なら手なんかつないでいいムードになれそうな道なんだけど・・・・・。
d0007653_8155992.jpgd0007653_8161580.jpg

d0007653_8165681.jpgd0007653_821772.jpg
d0007653_8223543.jpgd0007653_8225468.jpg
d0007653_8232618.jpgd0007653_8241216.jpg
このナメロウ(⇖ ⇖)と南蛮漬け(⇗ ⇗)は、港で竿出した釣果のムロアジ
d0007653_8413536.jpgd0007653_8421233.jpg
d0007653_827505.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2010-08-14 08:45 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/11734701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仙人 at 2010-08-14 11:23 x
ワオ!・・・朝食だけの理想の旅!!
きっとおいしいね・・何もかもぉ~!。

そうですかnintoさんにはキット・・・と思っていましたよ^-^
仙人も行きたいなぁ~・・・一度くらい。 ^0^

本気で行く時はお店の名前、教えてください・・・まだまだですが ^-^




Commented by molamola-manbow at 2010-08-14 11:44
三年前にコノお店を教えてくれたヒトがmintogreenさん。
今回、ようやく再訪が叶いました。

Commented by バーズ at 2010-08-16 11:43 x
どれも、カメラの腕のせいか、料理が美味しそうに見えます

八丈島は、なんだか、天気が落ち着きません

マンボウさんは、嵐を呼ぶ男かもしれませんね(笑)
Commented by molamola-manbow at 2010-08-20 08:03
バーズさん、スパ下ゲッテーも旨かった。
ほとんでぜ~んぶ、オイラが食った。


<< 夏休み③ 独特、八丈島のアウト...      夏休み①  八丈は三年経っても情け嶋 >>