Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 23日

  田牛(とうじ)海岸

d0007653_5551412.jpg
d0007653_7735100.jpg新宿魚連が下田市郊外・田牛(とうじ)海岸で開いている『海遊び』、ことしは寂しい、さみしい例会となった。
都合がつかない夫婦やグループが出て、参加者はたった八人です。
盛り上がらないし、潜ってサカナを突ていたオトコどもも、すっかり生気失っちゃって銛持ってこなかったし・・・・・。
『悟空の眠蔵』、『桐野』、『伊佐美』、ほか一本・・・・・。
用意してきた焼酎の一升瓶、とうとう一本もカラにならずに、すべて中途半端な残り方で終わっちゃいました。
で、どういうことになったかといいますと、初参加してくれた妙齢の女性が何かにつけてからかわれ、苛められることになった。

d0007653_7304634.jpg
「ア~ラ、おいしそう。何処で買ってきたの?ワタシも食べたいワ~」な~んて。
同宿してた坊やに声掛けて、「コレ、ダブルミルクて~んだ。メニューに載ってないスペシャルだヨ」
上手く情報引き出して、おいしそうに同じスペシャル食べ始めたカキ氷にもイチャモンつけられます。
「オメ~さんはカキ氷の食い方習わなかったのかい?」
「エ~ッ、カキ氷にも食べ方があるんですか~?」
「当たり前じゃあ、かき混ぜてシャーペット状にして喰うなんて、田舎者の喰い方よ」
「・・・・・」
d0007653_7151531.jpg
「江戸っ子はな、氷の部分とシロップの掛った部分、二つをサ~ツとすくって混ぜないで喰う。甘ったるいシロップなんざあ添え物なんだ。氷すくって、体冷やすのがカキ氷喰らう目的よ。シロップだって王道はイチゴ、ホカはいけね~」
「エ~ツ、かき混ぜた方が味が均等になるじゃあないですか」
「粋のこと言ってるんだ。グシャグシャかき混ぜちゃあいけネ~、サ~ッと喰らう、サ~ツと

新宿魚連の田牛例会、始まりは佃島の鳶(とび)の親分の海あそびが始まりだった。
後引き継いだこれまたうるさい現代鳶(解体屋さん)の親分、江戸っ子じゃなくて千葉っ子なんだ。
口煩さに閉口して、たった一年で懲りちゃわなければいいのだけど・・・・・。
折角若い女性が参加してくれたのに・・・・・。
d0007653_8204363.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2010-08-23 08:01 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/11790346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-23 08:51
イチゴにミルクをかけるのもかき混ぜちゃ粋じゃない。それが高じるとミルクなしで食べる。
でもあのぐちゃぐちゃが懐かしい。コンデンスミルク。
Commented by molamola-manbow at 2010-08-24 07:59
saheiziさんもカキ氷には一言派ですか。
ワタシはクチャクチャ派、氷落さないよう、慎重に慎重に混ぜる。
どこ喰らっても同じ味になるように・・・・・。


<< チャウチャウ      タマちゃんの手 >>