Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

秋の空?

d0007653_916316.jpg
「夏は、夜。月の頃は更なり」と、清少納言さんはおっしゃった。
確かに、と思ったのは中学生の頃だったでしょう。
d0007653_2025819.jpgいまはホタルなんて、見たくても見られない世の中になって、天の川も薄ぼんやりとも見えない。
でも、海から涼しい風は入ったりして、ホッと一息つけるのは陽が落ちてからでした。

ことしは夜の方が、なおつらかった。
クーラーな~んて、文明の利器は出来たけど、ジットリとまつわりついてくる暑苦しさ、たまらない不快を味わう時間となった。

「秋は、夕暮れ」
こちらの方も立秋だというのにスズムシの声聞くのもまれ。
庭は重苦しい地虫の鳴き声の支配下にあり、夏は依然として続いていて、空には元気いっぱいの入道雲(江の島)です。
不遜な言い方するなら、列島上空の大気、続けざまに台風がやってきて、ニ、三回かき回してくれないと秋はこない気がする。

そして熱帯夜の仲秋の名月でした。
ここまで海水温のあがった年(↓↓)、過去にあったのだろうか・・・・・。
沖縄、小笠原沖で台風が生まれてもおかしくない海水温、列島上空が大陸性の高気圧と入れ替わる気配は極めて薄い。

d0007653_5234937.gif

[PR]

by molamola-manbow | 2010-09-23 06:09 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/11954024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仙人 at 2010-09-23 22:57 x
もう・・・「過去」は繰り返して来ないのじゃありませんか?
「古い季節」は「新しい季節」に取って代わって・・・哀しいですね。
Commented by molamola-manbow at 2010-09-24 06:42
数日は涼しい日が続くようですが・・・・・。


<< 必見! ヨットのオブジェ        クルー逃亡、航海頓挫! >>