Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 29日

偲ぶ会

d0007653_7513810.jpg
宴になるとこんなでっかい荷物背負って駆けつける友がいる。
蓮の葉っぱでグルグル巻きにした鶏一匹を粘土で固め、お腹にザーサイとか、クコとがその他イロイロの詰め物がしてある。
盗んだ鶏を穴掘って隠し、その上でた焚き火などして知らん顔。
掘り起こしてみたら、それはそれはおいしい蒸し鶏が完成したって~ンで、名付けて『乞食鶏』とか『泥棒鶏』とか。
夜な夜な新宿二丁目をハシゴしてたので『共同通信新宿二丁目特派員』なる異名を付けられた男の作。
大阪支局勤務を命じられた時も新幹線飛ばして飲みにきてた仕事熱心な特派員、アッチの趣味の持ち主じゃないんだけど・・・・・。

d0007653_8572637.jpgd0007653_1125468.jpg
d0007653_8595224.jpg離島巡りしてた友の女房・珠ちゃんが亡くなって三ヶ月余り。
で、「珠ちゃんの悪口言い合おうゼ~、その反対言い募っても構わないけど」と呼び掛けて偲ぶ会を開いた。
二十人ほどが集まった宴のメーンディッシュ、コイツが来るからま~つたく心配がないんですよね~。
テ-ブルの中央にデ~ンとコイツ据え、周りチョコチョコでいいんだ。
こっちは偲ぶ会が二日連続となって、前日の宴で呑みすぎて、夜中の十一時過ぎまで一滴も飲めない二日酔い。
客呼んどいて宴席に座るのを敬遠し、お茶ばかり飲んどった。
作るつもりの料理も手抜きして、浮かぬ顔続けて、平にご容赦の宴。
お酒弱くなりました。
ご同様に皆さんの酒量も落ちて酒が余る。
ご同輩も寄る年波には勝てない年齢、三十ン歳のカゴッマ・オゴジョ(鹿児島女性)が一番若い集いです。
d0007653_905561.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2010-11-29 11:31 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/12380185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-29 18:39
これだけのご馳走を前にmanbowさんらしくもない!
よほど前夜に?
Commented by molamola-manbow at 2010-12-01 20:09
二日酔いとは、「もうおさらばしたんだ」と、なんとも不遜な気持ちを持つようになってました。
ガッツーンと、お酒の神様に諌められました。


<< 花一輪        力士蜘蛛 >>