人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 05日

ススキの末期に同情

ススキの末期に同情_d0007653_11592916.jpg
暴風雨さながらの師走の出だしにも、吹き飛ばされもせず耐え忍んだようだ。
立川・昭和の森公園の入口近く。
それにしても随分醜い。
薄汚いねずみ色しやがって、スイーッと伸びてるはずの先っぽ、互いに絡み合ってるし。
     幽霊の 正体みたり 枯れ尾花
ココまで来ちまったヤツだな、な~んて、妙に納得しました。

美しさを愛でて、わざわざ箱根・仙石原までススキを眺めにいらっしゃる方、結構多いようです。
風は稲穂の上を渡る時よりも、伸び始めた早苗そよがせる時よりも、軽やかに行く。
そいつを「美しい」と思わなかった訳じゃないけれど、何時しか毛嫌いするようになった。
楕円のボールがいけないんだ。
大学最後の夏合宿が秋田の大湯温泉へと移って、「アイツ見ずにすむ」と思っただけで、ホッとしたぐらい仙石原のススキには嫌悪感が付きまとった。
高校、大学と、六年間もアイツ見続けて楕円のボールを追うと、地獄の夏合宿はイコールアイツ、完全に刷り込まれてましたね。

長い長い月日が流れて、「最後はこんなに薄汚くなっちゃうのかい?」と同情です
これっていいことだとも思えない。
こちとらも枯れ尾花の身分だ。
ススキの末期に同情_d0007653_1203936.jpg


by molamola-manbow | 2010-12-05 09:45 | 犬・猫・蛙に動植物


<< ラグビー  早稲田 31 vs...      師走の雷 >>