Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 27日

シフォンケーキ

d0007653_12153114.jpg
優に二十五センチを越える。
西洋菓子、中でもカステラ系に眼が無い方で、食べ歩きなどはしないものの、美味しいところは頭に刻まれています。
そのmanbowの三指には入るであろう味でした。
フワフワ感がそれはそれは見事で、甘けりゃいいみたいな品が多い中で、こいつのほんのり感は秀逸、自分で作れたらいいな~の品、自家製の頂き物です。

d0007653_12155193.jpg実はこれと同じ鍋、台所に転がってて、小学校の五、六年の二年間ですが焼いていたんです。
小麦粉と砂糖、コイツを牛乳とタマゴで溶くだけ。
鍋にバター塗るのと、クッキングシートを使うところが違うだけなのに、出来た品はまるっきり別物です。
で、何気なく作り方聞いて、まだ何処かに転がってるに違いないと、半世紀以上経ってる煙突付きの鍋、探したんですけどね~。
台所にも、ガラクタ放り込んでる物置にもありません。
わざわざ鍋買ってまで造る気はありませんけど、腕の辺りのムズムズ感は消えません。
シフォンケーキには程遠いできばえだったけど、アレはアレで、結構美味しかったんだ。
豊富にお菓子がある時代じゃあなかったけど・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2010-12-27 08:10 | 酒・宴会・料理


<< スカイシャトル      黒タイ >>