Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

コロシアム・YOKOHAMA

d0007653_955283.jpg
横浜・桜木町の運河に係留されてる練習帆船・日本丸の横、高層ビルに囲まれて不思議な遺構が口をあけていた。
左右の壁に積み上げられた急角度の石積みの階段を眺めて、「これじゃ、熱中出来ないぞ、興奮して転げ落ちたら命が無い。競技場跡とは違うな~」
最初にアタマに浮かんだのはローマのコロシアム、百メートル走の観戦しか出来ませんけど・・・・・。
運河の跡とも思いましたが、壁面が凝り過ぎてます。
判らないままで通り過ぎましたところ、船舶建設のドック跡だと知りました。
一度埋めちゃったものを、遺構として残すことにした日本最古の石造りドッグ、明治二十九年(一八九六年)に竣工し、昭和四十年代まで現役として多くの鉄船を送り出してきた。
幅二十九メートル、長さ百七メートル、いまの船はこの大きさでも足りなくて、需要が無くなって役目を終えた。
湯河原の手前、真鶴半島で盛んに切り出され、江戸城構築にも使われた真鶴石を使っている。

コロシアムじゃない、運河跡でもない、壁の階段は危なくて使えない。
展示するだけかいな~、と思ってたら夏場はビヤホールとなって賑わうんだそうです。
どうなんでしょう?、高い塀に囲まれた、牢獄みたいな空間で飲むお酒の味。

広々として、十メートルを楽に越えそうな深さ見て、潜水プールでもやれば、あらゆる訓練が出来るな~、人気になるだろうな~。
ビキニのお嬢さんが周囲で日光浴をすれば、それだけでも名所になるな~。
周囲はオフィスビル、仕事にならないか。
[PR]

by molamola-manbow | 2011-02-28 07:03 | ヨット


<< アーサー・ランダムの海の本、舟の本      枯れ葉の根性 >>