Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 14日

  T S U N A M I

皮肉屋で、日本贔屓の国民だとも言えないイギリス人( B B C )が『世界にとって大切な国を救おう』キャンペーンを張ったらしい。
ハワイでは救済募金を集めるコンサートの十九日開催が決まった。
定点カメラでも置かれていたかのような N H K の驚くべき素早さの世界放映、世界共通語となった日本語・ T s u m a m i  は、リアルタイムで世界が共有することになって、救援の手は世界中からさしのべられている。
d0007653_8154655.jpg
How to help Tsunami Japan(津波の日本をどうやって救おう)
Scant hel’s(援助の手が少なすぎと違うかい)
言葉もおどります。
俺たちは君らのしてくれた援助を忘れていない。気持ちを強く持っててくれ」(タイほか)
世界中が君らを救けようとしている。頑張れ日本」(カナダほか)
みんなの冷静さ、真似の出来ない素晴らしさを見せてもらった。大被害の中で君らは世界に範をたれたんだ。見事に復興してくれ」(豪州ほか)
世界の気持ちを、罹災者に伝えなければなりません。
茫然自失、いまはきっとそうでしょう。
なんとしても奮い立たせなければ、頑張る気持ちを起こさせなければ
『頑張れニッポン』、この言葉がいかに多いことか

国の存亡の危機だと考えなきゃあ。
教育テレビを持つ N H K はコイツを『 T s u n a m i チャンネル』に解放するぐらいの決断。
罹災者への情報発信源としての携帯 m a i l の活用、テレビもラジオも使えない人への伝達の道はこれっきゃない。
新聞、テレビに情報伝えるだけじゃあなくて、 D o C o M o a u  も活用する。
特権振りかざす報道記者クラブ、この際だからぶち壊した方はいい。
[PR]

by molamola-manbow | 2011-03-14 08:26 | カテゴリー外 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/13123660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2011-03-14 09:30
有難いですねぇー。勇気が出ますね。
しかし、日本人はもっともっとしっかりしなくては行けませんね。
特に内閣が・・。
Commented by molamola-manbow at 2011-03-14 09:48
「想定外の規模」
政治家の言い訳、絶対安全の堤防作って、発電所作って、すでに言い訳は見えている。
気分が悪くなるのはむしろ前政権。
現政権には「頑張ってくれ」しか、今は云いようがありません。


<< 原発事故 そして・・・・・      写真展 >>