Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 23日

  情報交換

d0007653_9425798.jpg
テーブルを囲んだ三人、つまらなそうな顔に映っているけれど、こうやって酒の飲める幸せを噛み締めて杯を傾けた。
震度五は、関東大震災以降一番の揺れ。
津波の追い討ち、更なる原発・・・・・、東北の惨状には及ぶべくもないけれど、各家庭、それなりに被害は出て「東北と関東、順番が逆だったとしてもおかしくない」
「大惨事となった場合の集合場所、オマエのところにしていいか?」。
各テーブル、カウンター席、すべての話題は地震であったらしい。
それぞれ情報を交換するお客さんで、長いテーブルも個室のココも相席の客がきた。
知り合いで一番の被害がでたのは千葉・幕張に住まうヨットの友であるらしい。
あのあたり、埋立地だから結構な液化現象を起こして壁にひび割れが出来たり、陥没が起こったり・・・・・。

杯を重ねた三人のうち、一人は宮崎・都城に老いた両親が住んでいる。
地震で報道が止まった霧島連山・新燃岳の噴火、「風が南にシフトして、もう灰もふりよらん」
「バ~カ、オマエのところはいいとして、南側の被害はどうなんだ?」
「しらん」
降灰被害も辛かろうが、津波の影響に比べれば、「しらん」のランクでしかたがないのかも・・・・・。
                                             祖師谷大蔵 『魚店(うおだな)きなり』
[PR]

by molamola-manbow | 2011-03-23 14:21 | 酒・宴会・料理


<< 八丈島の隠れ家  『のんぶらり』       武蔵野国は・・・・・ >>