Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 26日

八丈島のアオサ

d0007653_10505425.jpg
八丈島の磯にへばりついてるアオサです。
どうもよく判らない。
三月の頭に房総の海に出掛け、「遅すぎたか」を痛感して帰ってきたのに、すでに盛りは過ぎているとはいえ、遥か南でまだ青々としてるなんて・・・・・。
こんなチャンスはないから、打ち寄せる波を避けつつ手持ちの小さなビニール袋に詰め込んで帰ってきた。
周辺の岩肌はアオサしゃあなくてシロサに変色したのがびっしり。
なぜかこの岩だけが青かった。

葉っぱはかなり硬いから、おいしいかどうかは判らないけど、天日干ししてアオサノリ(↓ ↓)に仕立てます。
d0007653_11551243.jpg
 
[PR]

by molamola-manbow | 2011-03-26 08:30 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/13219230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< manbowの肖像画      八丈島の隠れ家 NO1 『Bi... >>