Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 07日

最後の晩餐

d0007653_8373255.jpg
                                         「この中に私を裏切る者がいる」でしたね。
          キリストと十二人の弟子の『最後の晩餐』を描いたレオナルド・ダ・ヴィンチの名画、ソイツがニヤリとしちゃう可笑しな構図になっていました。
d0007653_8384440.jpg
                              画の中央、キリストのポジションに配されているのはマリリン・モンローです。
                                          三人づつたどったのが以下の人たち。
d0007653_8393872.jpgd0007653_844870.jpgd0007653_8445161.jpgd0007653_845723.jpg
左サイドは『ローレル&バディー』のバディーとローレルに、エルビス・プレスリー(左1)。
ついでクラーク・ゲーブル、ジョン・ウェイン、チャーリー・チャップリ(左2)。
                         右サイドはジェームス・ディーン、ハンフリー・ボガード、フレッド・アスティア(右1)。
                         最後の三人、裏切り者のユダ役を誰にするのか、「みんな嫌がるぞ」~と目線をずらすと、ユダ役にフランケンシュタインを配して、
                         左ケリー・グラントと右マーロン・ブランドを座らせました(右2)。

「ウム~、考えたな」のコノ画を眺めるだけでも楽しいお店は、長崎県のJR 大村駅から、大村湾に向かって伸びる直線道路と、湾岸道・34 号線がぶつかる 字路の50 メートルほど手前左側。
夜はスナック、お昼は喫茶店の『ロニー・スコッツ』さんです。
お店の中は酒瓶林立、雑多な面白グッズドッサリ、アメリカン・ポップスとジャズが流れて、タダモノじゃないマスターひとりがニコニコ顔でカウンターに立ってます。
「ケーキをお望みの方にはお皿をお出しします。お隣りのケーキ屋さんから買ってきて下さい」
こんな張り紙もお店にはあるんだ。
お勧めのお店と、必見の画、作者は不明で沖縄の古道具屋さんから購入したらしい。
洒落者の軍人さんの作かも知れません。
映画の看板屋さんかなあ?
画の中で左端の二人、ローレル&バディーの映画は観た事がない。
d0007653_8471838.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2011-04-07 08:11 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/13279664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-04-07 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molamola-manbow at 2011-04-09 09:44
お珍らしや小滝橋どの、住まいの方は如何です?
お友達できました?

ハーディですか、どちらにせよ分からない。
ボブ・ホープとかジェリー・ルイスとかのお仲間だとお見受けしますが・・・・・。
私はゲーリー・クーパーが居ないのが寂しい。


<< 生田台地のサクラ        ふたつの麻薬 >>