人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 15日

日本蜥蜴

日本蜥蜴_d0007653_10322664.jpg
信号待ちをしてた目の端が動く何かを捕らえた。
「なんだろう?」と近づいてみたらコイツ、日本蜥蜴(とかげ)です。
最近はとんと見掛けなくなりましたが、夏の昼下がりによく出合ったものでした。
その当時から「オメ~さんの衣装、どのような利点があるんだい?」は疑問でしたね~。
毒はありません。
噛み付かれても歯がないからこそばゆい程度のものです。
それなのに、目の端で捉えられるほどのハデハデ衣装は、目立ってしょうがないのと違うかい?、と思ってしまうのです。
外敵に襲われる確率が高まろうがと。

鹿児島のお城の中にある文学館からの帰り道、石垣の隙間に逃げ込みました。

by molamola-manbow | 2011-04-15 08:06 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 八丈島から      クヌギの花 >>