Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 07日

GW釣行 IN式根島 その2

不細工な魚です。
複雑この上なしの色彩は形容しがたいし、むき出しの歯が出っ張る口、でっかいウロコ、醜いというより憎たらしいと思うのに、和名は『舞鯛』と優雅です。
水中を泳ぐ姿、これも不細工ですよ。
スイ~ツと尻つぼみな体型、コイツは尻ヒレを活用しないで胸ヒレだけでチョコチョコと泳ぐせいでしょう。
努力を惜しまず、からだすべてを使って泳いでいたなら、もう少し引き味も変わっていたろうに、まるで濡れ雑巾です。
ベラ科の魚。
d0007653_652471.jpg
味だって磯臭い。
特に夏場は臭さが際立つから見捨てられてましたけど、最近は買いに走る漁協が出てきた。
一島だけの漁獲じゃあ賄いきれず、伊豆七島すべてに買い注文を出している伊豆の大島漁協です。
d0007653_9433495.jpg味醂と醤油一対一の合わせ汁に島唐辛子をぶち込んで仕上げるベッコウ漬け。
コイツが評判を呼んで、美味しい魚に昇格中なのです。
トロ箱にコイツ詰め込み、リリース免れたメジナ数匹と夏の雑魚・タカベで隙間を埋めて、『高級魚』と銘打って某女性宅に送りつけましたけど・・・・・。
捌く勇気が出るでしょうか、舞鯛四匹、ちと心配です。

こんなのに居つかれちゃあ、自殺だって考えちゃう。
そんなエイリアンが口腔に住み着いてる魚でもある。
釣り人なら知ってる『鯛の餌』なる寄生生物、魚屋さんだって綺麗に掃除してから店頭に出すから消費者が目にするケースは少ないでしょうが、居るんですね~、薄気味の悪いエイリアン。
折角だから、エイリアン付きのまま送り付けました。
裏側はもっと怖い
[PR]

by molamola-manbow | 2011-05-07 05:58 | 潜り・磯釣り・海


<< GW釣行 IN式根島 忙中閑(...      GW釣行 IN式根島 >>