Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 12日

雨後の筍

d0007653_9594640.jpg
神奈川・生田台地の自然遊歩道、ど真ん中と云うわけではないけれど、このまま放置すれば邪魔になる位置でコイツ見付けた。
もう少し端、三~四十センチ程も片サイドに寄って顔を出せば、命永らえる可能性も僥倖だけど無い訳じゃない。
「ここじゃ不味いよな~」みたいな場所に顔を覗かせた雨後の筍です。
一日放置したとして、明日(十三日)がギリギリの、掘り頃、食い頃ですから、しばし立ち止まってはみたものの、「植木鏝ひとつ持ってない」と、掘り繰り返すのを諦めた。
d0007653_100575.jpg
筍を自分で掘り起こすなんて餓鬼の時代以来半世紀はありません。
結構後ろ髪を引かれる思いで立ち去ることにした。
コイツが地下径でつながる孟宗林には、十数か所の掘り跡を探すことができる。
きっと近所の筍好きの胃袋に納まる運命でしょう。

洗濯竿程度の太さにしかならないコサン竹、南九州に多い竹ですが、コイツは一メートルほどに成長しても、先っぽ持ってポキ~ンと折り採れば、折れたところから先っぽまで、充分おいしくいただける。
関東にも有るはずなのに、そんな場面には出くわさない。
[PR]

by molamola-manbow | 2011-05-12 06:44 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 隼人心      小さな トリマラン >>