Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 14日

野辺の花

d0007653_9463716.jpg
d0007653_9483471.jpg
d0007653_955218.jpg
d0007653_9491630.jpg曲者は名前のかもし出す心地良い響きでしょうか。
歌の旋律と歌詞も荷担してる。
どんな花なのか、胸躍らせてた想像の産物と実物とのギャップ、ガ~ッカリしたのはエーデルワイズを観た時の印象です。
可哀想に、それほど悪い花じゃあないのですが・・・・・。

逆に物凄い名前とは似ても似つかぬ花の可憐さに仰天したのは『ママコノシリヌグイ』(継子の尻拭い)。
付けも付けたりのネーミングには、感心もさせられてます。

川崎市生田台地の天辺、コナラとケヤキの落ち葉かき分けて芽を伸ばし、細々と生活してる山野草、名前はドクダミ位しか知りませんけど、みなエーデルワイズなど目じゃない可愛さです。
一番下の三つ葉のクローバーの仲間、夜になると花びら閉じて眠ることも初めて知った。
d0007653_9554625.jpg
d0007653_9505621.jpg

d0007653_10491765.jpg
d0007653_9511885.jpgd0007653_951493.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2011-06-14 02:19 | 犬・猫・蛙に動植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/13754843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurodeme at 2011-06-14 22:49 x
はじめまして。
いつだったか、布とお茶を巡る旅のブログからこちらにお邪魔して以来、勉強させて頂いております。

花の名前~? いいよ~、そんなに詳しく~。
と仰るかもしれませんけれど、花好きな私としては、是非、せっかくなので知っているものだけお伝えしたくて、、

上から

トキワツユクサ 常盤露草
都忘れ
オキザリス=カタバミ
百合の名前はわかりません。乙女百合? それとも オリエンタル系百合?
ドクダミ(中にはミントの葉も)
都忘れ
?これもわかりません。
カタバミ=オキザリス ←幼児の頃から大好きでした。このピンク。
突然、失礼しました。
Commented by molamola-manbow at 2011-06-17 06:17
kurodemeさん、どうもありがとう。
ご存知ではなかった唯一の花、あれは草花じゃあないて照葉樹でした。
写真ほどもない大きさ、三分の二ほどだったでしょうか・・・・・。
真っ白なのはカタバミですか、これを一番美しくかんじました。


<< あのカラスの巣      甍(いらか)の波、死語ですね >>