Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 19日

一、三、四、五・・・・・、二弁の花は?

d0007653_7474230.jpg『浅草のほおずき市』と『入谷の朝顔市』、ことしは初夏のお江戸の風物詩の片方(朝顔)が中止になったと、随分前にニュースで聞いている。
「短絡的だよな~」と感じたニュースのその後、果たしてどうなったのでしょう・・・・・?
月が改まるとすぐに始まる恒例イベント、撤回話は伝わってきませんよね。

「一弁の花って何だろう?」と考えて思いついたのが朝顔でした。
コレって花びら同士がくっついちゃってるんだと云いますから、本当は五弁なのですけど・・・・・。
で、中止の朝顔市へと思いが飛んだのですが、先日載せた花の名前を教えて頂いたのでもう一度。

                              
                       三弁の花は常盤露草(↓ ↓)
d0007653_7564495.jpg
                       四弁のコイツはいまだ不明、照葉樹の花です(↓ ↓ )
d0007653_805965.jpg
                            五弁のカタバミの昼間(左)と夜(↓ ↓) 

d0007653_21501481.jpgd0007653_21502952.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2011-06-19 06:25 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 姉貴が冥土に引越した      動物さながらに素早い >>