Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 11日

エイの集団、遡上中!

d0007653_83244.jpg
印旛沼から流れ下って東京湾に注ぐ花見川にエイの集団が上ってきているらしい。
近くにお住まいのヨット仲間からの写メールです。
尻尾の付け根部分、ガンギエイのようにも見えますが、地域を考慮すると確率は赤エイの餓鬼ども、こちらの方でしょうか。
川を遡上するコノ時期のエイたち、狙いは何んだと思います?
d0007653_7233742.jpg当てずっぽうですけど、まだ小さくて、泳ぎ方もヘタで、かつ集団で生活してるデキハゼを狙って上るんだろうと考えるのですが、どうでしょう?
こんな光景見ちゃうと・・・・・、「今秋のハゼは試し釣りをする必要も無いほど上々の沸きかも」な~んておもっちゃう。
川底、デキハゼの絨毯みたいになってるような
情報いただいた写メールの主は木更津からボートを出し、天婦羅パーテーなどしますので、今秋は「参加しろ」の謎掛けかも。

赤エイもガンギエイも、欧州では舌平目同様にムニエルでよく食べます。
甘辛く和風に煮付けてもおいしくて、味はキンメの上を行く。
刺身にしても頂けるおいしい魚なんですよね~。
美肌効果のコラーゲンもたっぷりで・・・・・。
でも、捌き方が判らないので何時もリリースする魚、デカサも一般家庭向きじゃない。
[PR]

by molamola-manbow | 2011-07-11 02:13 | 犬・猫・蛙に動植物


<< いっときの涼      待ち受け画面 >>