人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 12日

  はや新米の季節

「新米が届いた、要りますか?」とmail がきた。
宮崎は都城(みやこのじょう)産のコシヒカリ。
「要る、要る。リヤカーで行った方がいいかな?」と返信すると、「アハハ、好きにして下さい。トラックできても構いませんよ、何しろ2kgもありますから
な~んてやり取り。
  はや新米の季節_d0007653_22164340.jpg
  はや新米の季節_d0007653_9232059.jpg コイツ(← ←)に肉牛の飼料が汚染されて『藁がダメならおコメだって』と、急速に不安が広まって千葉県産の新米までが検査されることに。
「検出されません」のお墨付きは出たけど、見えない恐怖、チンプンカンプンに等しい恐怖です。
  はや新米の季節_d0007653_7325584.jpg風評渦巻くことになって今期の東北、関東のおコメ、大打撃を受けることになるのでしょう。
二十年後、三十年後に出る症状、manbowはそこまでは生きませんからね~、肉牛だっておコメだって、何処産だって怖いもの無し、ムシャムシャやります。

  はや新米の季節_d0007653_9242326.jpgそれにしても早い
宮崎JAさん、今月二日には県内で一斉販売を開始して、全国発送も。
をかぶったぐらいじゃ済まないぐらい、土壌も空中も、新燃岳の噴火灰がモロに降り積もったお膝元のお米ですけど、今年はむしろ『新燃岳米』として売り出した方がより売れそうな雲行き。
知恵がないですよね~宮崎JA、な~んちゃって。

わたくし、高級米・『魚沼産のコシヒカリ』より、周辺山に囲まれた盆地産、あるいは山間部産のお米の方がおいしいと思ってます。
四方を山に囲まれてる盆地の土壌に蓄積される栄養分の比率、平地とは違う筈ですもの。
都城盆地産、だから楽しみ

by molamola-manbow | 2011-08-12 08:02 | 酒・宴会・料理


<< 風あるところ道は開けて、一念岩...      綺麗な道でしょ! >>