Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 30日

成城学園前~サッポロ

d0007653_6563716.jpg
『札チョン族』などと云う言葉、今でもあるのかな~?
北の町・札幌に飛ばされたサラリーマン、独身だろうが単身赴任だろうが、こんな言葉で呼ばれてました。
プレプレ、プレ、そして本番と、冬季五輪を三回も開いたりして、札幌の歓楽街・ススキノが南に向かって拡張してった時代の前後、日本は高度成長期にありました。
その一番沢山飲めた年代に札幌に居て、足繁く通ってた飲み屋さんの雇われマスターが『とり長』なる焼き鳥屋を始めて十幾年。
「飲みにきて~」の要望にまだ一度も応じていないmanbowに比べ、昨夜の飲み友ふたりはともに顔を出して呉れている。
中でもひとりは札幌に出掛ける度に訪れて、キープボトルまで置く仲になった。

『氷下魚』と書いて『コマイ』と読ませるつまみなど注文したのがきっかけでした。
昨夜は三人ともサッポロづいちゃって、「よ~し、今冬はツアーを組んでサッポロで飲もう、とり長でオダ挙げよう!」
銀杏並木の正面に広がる学校法人の名前から付いた成城の街の飲み屋さん『わじゃらか』に居座って、まだ外の明るい時刻から駅のホームが寂しくなっちゃう終電近くまで。

       焼鳥『とり長』
札幌市中央区南六条西三丁目・『ニュー公楽会館1F』 電話011-562-4540
営業時間は夕刻6時~朝命尽きるまで(日曜休日)
ついでだから宣伝です。
d0007653_6203977.jpgd0007653_62057100.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2011-08-30 07:31 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/14452029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 文数が知りたい      新規参入の祭り >>