Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 07日

『ショメ節』アイランド

d0007653_21284063.jpg ♪ 沖でみた時ゃ鬼ヶ島とみたが 来てみりゃ八丈は情け島 ア~ァショメ~ショメ
と唄い出す。
 ♪ わたしゃ八丈の藁葺き屋根よ 瓦ない(変わらない)のがワシの棟(胸)
などと云うのもある。
八丈島民謡の『ショメ節』、決まった歌詞もありますが、掛け合い的に即興で歌い継いで行くので、その数と云ったらそれはそれは膨大です。
いいですね~、次ぎの文句なんざ~。
 ♪ わたしの心と底土の浜は 小石(恋し)小石(恋し)と松(待つ)ばかり
 
写真のふたりをmanbow的ショメ節で表すと・・・・・
 ♪ 波路遥かの八丈島にゃ K也とアビの餓鬼ふたり 
 ♪ 兄貴はシャイで片割れオシャマ ふたり揃わにゃ日も明けぬ  
 ♪ カ~タンK也をこっぴどく 叱りつけるとアビ忠告 「いま近寄っちゃダメ殺される」

 カ~タンとオトウの飲み屋、いい店だったんだ。
料理旨かったんだ。
ソイツ閉じて新生活始めたので、餓鬼どもにパーカーとハデハデのレイングッズを送った。
コイツはその「アリガトウ」写mail
 ♪ これじゃアカンぜ色使い 益々オシャマだ益々シャイだ ア~ァショメ~ショメ

 ♪ 八丈島から来いとの便り 行かざあなるまい顔見せに ア~ァショメ~ショメ 
そんな写真でもあるけど、夏終わっちゃったな~。
[PR]

by molamola-manbow | 2011-09-07 06:13 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/14505355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バーズ at 2011-09-07 07:41 x
素晴らしいショメ節~

このK也のシャイな顔と、アビの顔(なんじゃこの顔(笑))よく撮れた~。

マンボウさん、電話出てくれないから、(お礼の電話だと思って出なかったのは気づいてます…(笑))
写真撮ろう!の掛け声で、

興奮気味に外へ写真撮影!
2人とも、それはそれは大喜び!ありがとう~!

来年の夏には来てくれますように!


やま~とお~のこの度胸があ~らば 越~えてオジャレよ 黒瀬川~ショメ~ショメ~

↑これ、マンボウにあてたショメ節かもね~(笑)
Commented by 仙人・・・ at 2011-09-07 23:40 x
良いですねぇ~ショメ節。
民謡って良いでしょう?・・^0^
Commented by molamola-manbow at 2011-09-08 08:37
バーズさん、manbowは度胸のな~い「さつま~はや~と」、イシシ!
Commented by molamola-manbow at 2011-09-08 08:44
仙人さん、パチンコやってたら・・・・・
 ♪ 花の山形紅葉の天童雪を眺むる尾花沢 と鳴り始めて大当たり!


<< 不思議物体      『なでしこ』フル観戦 >>