Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 20日

ついでの刃物 釣行の友

d0007653_7472139.jpg
釣行(ちょうこう)の際にポケットに忍ばせて通ってた細身のヤツ、野締めに使うだけだからもっと細くなっても構わないと云えば構わない。
しかし、頼りのなさ天下一品の品です。
研ぐほどにやせ細っちゃって、片刃だった形跡すら見つからないぐらい磨り減っちゃいました。
焼きを入れてない単なる鉄を、ナイフ状にしただけの品、鉛筆数本削っただけで刃先は丸まっちゃいます。
くっついてるワインオープナーも単なる飾り。
d0007653_7295654.jpg先っぽも根元も同じ径の螺旋だし、長さも短過ぎて、縦置きが長く続いて乾燥しきっちゃったコルクに出合えば開けられませんね。
アメリカのそれなりに名前の通ったメーカーの品なのだけど・・・・・。

もう一本の方、なかなか見ることの少ない両刃の小刀、日本製です。
刃渡りは七センチ、なまくらナイフより短いのだけど、釣行では流木拾い集めてコーヒー沸かしたり、野生のクレソンどっさりぶち込んだラーメンなどを作ったりする。
古新聞丸めて、小枝乗っけて火を付ける。
それでもいいのだけど、一応はアウトドア派だから新聞紙など使うのを潔しとしません。
木材の先っぽササラ状になるまで刃を入れて、焚き付け作ることから始めます。
コイツ、そんな際に重宝する。
重量があるから鉈としても使えて、乱暴に扱ってるのにまだ刃こぼれも起こしていない優れものです。
ヘナチョコの方の出番は減って、今では野締めもコレでやってる。
釣れてくる魚、最近は小物ばかり。
コイツ使うと頭が落ちそうになるんだけど。
[PR]

by molamola-manbow | 2011-09-20 07:25 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/14587879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仙人 at 2011-09-20 14:17 x
まったくね・・ヘナチョコの方、仙人も持ってます。
アリャただの飾りでしょう・・^0^
やっぱ刃物は刃物でなくちゃねぇ~^0^
Commented by molamola-manbow at 2011-09-21 09:38
仙人さんは『肥後の守』で育った年代でしょうか?
アレはイイ小刀でした。
探してるけど今は文房具屋に並んでない。


<< 一週間遅れの月餅        蛸引き 烏賊裂き >>