Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 21日

一週間遅れの月餅

『小滝橋のご隠居』などと呼ばれてた生業・執筆業の御仁、現在は多摩川越えて『新丸子のご隠居』、あるいは『武蔵小杉のご隠居』となった。
それじゃあ面白くないのでmanbowの広めたい新ニックネームは『都落ちのご隠居』、確たる呼び方がまだない今、さっさと名付けちゃった方が勝ちなのだ。
その"都落ちのご隠居"から「メンツを集めろ」な~んて指令が来たと聞いて「久し振りに四巨頭会議かな?」
一昨日は夕刻から八幡山の上海料理店・名菜館に出向いた。
d0007653_348361.jpg

集まってたのは一人多い五人、囲んだ卓も名菜館の円卓だけでしたね。
重そうにぶら下げてきたコンナ(↑ ↑)の、参加出来なかった二人の分も合せて円卓の上にぶちまけて、「オメ~ラへの手土産だ」。
何と一万円分、横浜の中華街で買い求めて中秋の名月(十二日)に遅れること一週間の月見の宴の始まり始まり。
d0007653_344828.jpg「コレ(右)、オイラが中華街のNO1だと思ってる聚楽製、もうひとつのヤツ(左)はNO2の華正楼製。食べ比べて呉れ」
新宿から川向こうに移って、より横浜が近づいたから買出しに走った訳じゃあなくて、コンナ事もあったんだ。
律儀な御仁に『都落ちのご隠居』の名、取り下げた方がいいかも知れない。
一万円の大判振る舞い、『尾羽打ち枯らして都落ち』の御仁がすることじゃあないし・・・・・。

八幡山・名菜館の新作料理(⇒ ⇒)は、『細切り冬瓜のジャコまぶし』
ヨット仲間の"陸酔い会"を開いた幡ヶ谷・名菜館はその二号店で、互いに切磋琢磨してるから、コイツは八幡山店のオリジナルなんです。
二店の競争意識、イイね
[PR]

by molamola-manbow | 2011-09-21 05:48 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/14595465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 瀬戸内海の入口・鳴門      ついでの刃物 釣行の友 >>