Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 10日

秋日和はハゼ

d0007653_71164.jpg
d0007653_6284413.jpg江戸川河口のボート屋さん。
ズラリと並ぶその一軒のポンツーンブリッジ、などと呼ぶとお洒落だけど、その実は桟橋とも呼べないみたいな代物からのハゼ釣り。
秋日和の日曜日はそこからの短竿によるチョイ投げに興じた。
岸辺もボートも、それはそれは賑わってて、ご多分にもれず桟橋の釣り座も超満員、みなさん盛期の小物釣りに一喜一憂の一日です。

貪欲で、口もでかくって、マ、誰にでも釣れる獲物ですど、馬鹿にしちゃあいけないのが獲物のハゼ。
奴らだって、釣り上げられちゃあ一巻の終わりだから、餌飲み込んで、異常を感じたらすぐに吐き出します。
キスの様に飲み込むと同時にすぐに反転する魚は向こう合わせで釣れてくれるけど、泳ぎ緩慢、あまり動き回らずに居食いをするハゼは合わせのタイミングで釣果に大きな差が出てくる。
「ハゼ釣りを馬鹿にしちゃあいけね~よ」
釣りたてのハゼ、天婦羅にして食わせる屋形舟の船頭さんがテレビの釣り番組で話してた言葉、正解の釣りです。

今年のハゼ、湧きは上々のようで、列島を縦断して去った雨台風による大水で海に流されちゃうこともなく、河口の喫水域に集まってる(先日は正反対のこと書きましたが・・・・・)。
釣果・・・・・、五十数匹、久し振りの数釣りです。
育ち・・・・・、大きいのでも十数センチですから、例年に比べて生育状況は遅れている。
d0007653_775116.jpg
d0007653_7141962.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2011-10-10 07:18 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/14725995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ♪ あんた方何処さ、肥後さ...      大賀蓮とはゆかず >>