Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 26日

  ハゼの燻製

d0007653_11311387.jpg
d0007653_115426.jpgd0007653_1139138.jpg
d0007653_11321845.jpg体育の日に荒川河口の岡っぴきで釣り上げた当歳ハゼ五十ン匹、薄塩まぶして天日干しにしてたヤツに、今回、薄っすらと煙をまとわてみた。
電熱器の上に鉄鍋を乗っけ、その中に樫の鋸屑を固めた燻製用のペレット(チップ)を投じるだけ。
煙が出てきたら、ダンボールで作った燻製箱を被せて、あとは待つ。
秋刀魚の燻製作ってて、「そういえばハゼもあったな~」と思い出して仲間に加えた。

試食の感想は「ウマ!」いんですけどね~、天日が進みすぎて、少々硬すぎが欠点。
小さな雑魚のはらわた抜いて、天日干しして、そのうえ更に煙をかける。
こんな手間を掛けるなら、燻す時期も考えてやるべきでした。
軽く焙って食せば、多分一級品のツマミになると思うんだけど・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2010-03-26 22:34


<< またも上野へ      可愛そうな横須賀名物 >>