Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 09日

Made In Japanの台風

地図上に打った二つの★、紀伊半島の遥か南、北緯2025 分、東経13605 分にあるのが日本最南端の領土『沖ノ鳥島』。
もうひとつは北緯2417 分、東経15359 分)の『南鳥島』、日本最東端の島です。
東京からの距離、双方とも1700km 強といったところでしょう。
『沖』と『南』の文字を入れ替えてネーミングしてくれればいいのに、と思っちゃう位置にある。
飛行場を有し、自衛隊と気象庁の施設がある『南鳥島』はともかく、『沖ノ鳥島』はテントひと張りだって不可能なほどの岩礁、中国が「こんなモノ、島と云えるか」とイチャモン付けるのも分からないでもない点に過ぎない。
でも、コイツを領有するかいなか、排他的経済水域を考えるとおろそかにはできない。
点を中心とした200マイル(1852m×200m)もの面積のお魚、地下資源を保有できるんだから。
d0007653_1711591.jpg
な~んて事も考えないでもなかったのだけど、★印を打った関心事は、ことしの台風の経路にありました。
コース図は全ての台風を図式化したものじゃあないようですが、長く馴れ親しんできたコースとは、まるで違った方向に、勝手気ままに動いてる感じがしてなりません。
mede in Japan に限りなく近い台風だって、複数個生まれているみたいだし・・・・・。

五年ほども前になる。
「熱帯が15 度ほど、亜熱帯に食い込んできたね。熱帯の帯が15 度ほど北に広がってきた」と、地球の変化を考えてたオトコが居る。
長崎は大村湾に浮かぶセーリングクルーザー『Hinano 』の元オーナー、故人です。
地球規模の温暖化を、いち早く嗅ぎ取った一般人のひとりでした。

等緯度線のひと枡は7,5 度づつに区切られている。
台風の発生場所からすると15 度はオーバーだとしても、ひと枡分は北で発生する回数が増えてきている。
フィリピン・ルソン島の東岸側、浅い海が広がって、すぐに海水温が温められる辺り、グアムとかロタ島が散らばる海盆で生まれてた台風が、ほぼ同じ数、7,5度北に上がって発生してます。
国土水浸しのタイの水害、コイツもありえないコースをたどる台風が増えたせいでしょう。
蛇行したり、U ターンしたり、台風の経路も複雑になった。

タイの国土、あんなに低く、真っ平だったなんて知らなかった・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2011-12-09 09:34 | 潜り・磯釣り・海


<< 居酒屋・天狗のオヤジ      イルミネーションは電飾、こちらは電蝕 >>