人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 10日

居酒屋・天狗のオヤジ

小田急線・豪徳寺駅の改札を出て左手、ガードをくぐるコースをとるとダラダラ坂を登り招き猫伝説の豪徳寺に到る。
右手は北沢川の流れへと続く下り坂、贔屓にしてる手打ち蕎麦の『あめこや』はこちら側にある。
商店街はコノ南北に伸びる一本だけ。
脇道にはほとんどお店がない。
その小さな商店街の大半、豪徳寺の店子なんだと云いますよ。
「ヘ~、豪徳寺ってお金持ちなんだ~」と、驚いちゃいました。
居酒屋・天狗のオヤジ_d0007653_8594596.jpg
写真も驚き。
三人組の一番奥は飲み友達、大学でクラシック・ギターを教えてる先生です。
な~にも云わないから写真見るまで知らなかったけど、時折り豪徳寺の駅前で商店街を盛り上げるイベントなんかを開いてるらしい。
町内の腕に覚えのミュージシャンが二組ほど、ジャカジャカやって七、八十年代のポップスを歌う。
そのひとつの親玉が『天狗』なる居酒屋のオヤジ(中央)、両サイドはお店の客です。
歌う前の口上、歌の紹介、「エ~」とか、「アノ~」とか、まったく突っかえずにスラスラッと語って、結構魅力的で艶のある声で歌い始めるんです。
「ウム~、ただのギター好きじゃあないかもしれね~」
そんな雰囲気持ったオヤジがやってるお店、椅子が五脚のカウンターと、その後ろに二畳ほどの小さな小上がりがあるだけの居酒屋です。
『あめこや』に続き、豪徳寺に出来たばかりの二軒目の夜の拠点、ギタリストの先生に連れてゆかれた。

by molamola-manbow | 2011-12-10 09:50 | 地元・経堂


<<   蟹を突っつき、皆既月食の夜...      Made In Japanの台風 >>