Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 13日

不揃いな蜜柑たち

d0007653_917657.jpg
「見事」なまでに不揃いな大、中、小の粒々です。
ダンボールを開けるやいなや、自然に頬は緩んで即座に一個を半分に割って二口で平らげちゃいましたね。
d0007653_9115998.jpgもちろん、二つに割ったヤツ、皮付きで口に放り込んだわけじゃないですよ。
皮を剥いてからですが、その皮だって、こんな具合(⇒ ⇒)です。
不揃いなのは大、中、小の粒々だけじゃあなくて、スーパーに並んでいたら、プイと横向いて素通りしちゃうに違いない傷だらけ。

人間、バカですよね~。
キュウリ、全ての実は弓状に湾曲してぶら下がってるモノだったのに、少しでも曲がってると買ってくれないから、自然に逆らって真っ直ぐ伸びたヤツだけしか店頭に並ばなくなった。
大根、妙に色っぽく二股に分かれたのだとか、反ったのだとか、様々な形してたのに選別段階で刎ねちゃうから、こんなのは新聞紙上でしかお目に掛れなくなった。
全てが見映え、野菜に限ったことではなくて、優・良・可は見映えだけが基準になっちゃった。

不揃いな大、中、小の粒々は、長崎・大村湾のヨット『HINANO』からの頂き物です。
先月の西国旅行の際に喰らって、そのおいしさに仰天したヤツです。
真ん中からふたつに割ると、ビリビリッ三日月状に果肉を分けてる薄皮が破れるほど薄くて柔らかいんだ。
とっても瑞々しくって甘いんだ。
三日月形にくっついてくる白い筋、少しも苦にならないほど柔らかなんだ。
「コレ買うと、買った分以上の数をおまけしてくれる」内緒話も聞いたヤツ。

二十五日には飲み会を予定してるので、できるだけ不揃いなヤツ、できるだけ傷のあるヤツを選んで残しておくことにした。
手を出そうとしないヤロウにメロウ、きっと出てくるでしょうね~。
そんなふとどき者を戒めようと思ってるんだ。
喰らって驚く顔、不揃いなほど仰天するだろうから。

                                            (琴海町のとある農家の産
[PR]

by molamola-manbow | 2011-12-13 10:25 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/15101145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 名器・章魚(たこ)釣りの壷      沖縄に山葡萄で作ったワインが有... >>