Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 15日

早くも初釣りに入れ込んで

d0007653_12321764.jpg
二度塗りまでする必要はないでしょう。
ホームセンターで買い求めた板切れとボンドでこさえた釣りの餌箱、見映えを考えて和紙、といっても韓国製の安いの貼り付けた。
その上に塗った柿渋が乾けば完成です。
中身はちょっとお見せできない。
卒倒しちゃうほど気味の悪い代物、釣友の残り物集めて作った塩イソメが入っている。
d0007653_12364654.jpg大晦日の東海汽船に乗船し、正月を式根島の磯に上がって竿を振るう。
かれこれ二十年、同じ行動をとってきた釣りの同好会『新宿魚業協同組合連合会』の初釣行、去年、おととしと二年連続で島のお魚さんとの御タイメ~ンを果たせないままでいる。
磯に上がるどころか、おととしは定宿からの「来ちゃあなんね~」通告が事前にあった。
そして去年は式根島までは出掛けたものの、接岸できぬまま芝浦・竹芝桟橋へとUターンです。
いずれも台風並に発達した低気圧のいたずら。
クラブの新入り、かわいそうですよ。
「オメ~さんが加わって以来、ロクなことがない!」
顔あわせる度にチクリとやられる。

ミーンナ「今度こそは」と入れ込んじゃってるんです。
餌箱、塩イソメ作りもはやる気持の表れですね。
磯ばかりに乗らずに、今度は一日をヒラメ釣りに費やしてみようと。
イソメはこのため。
式根島でヒラメ、聞いたことも、挙がったことも知らないのだけど、東海汽船の着く野伏港、新提ができて沖に張り出し、岩礁まじりの砂底となった。
その砂底に居るんじゃないかと思い始めた訳です。
投げ竿の先っぽにガイドを二個付け足して巨大ヒラメに対抗しようと改良を加えもした。
三年振りの式根島、早くも準備に取り掛かっております。
[PR]

by molamola-manbow | 2011-12-15 08:00 | 潜り・磯釣り・海


<< 年の瀬にうたげ      名器・章魚(たこ)釣りの壷 >>