Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

浮き玉ボトル

何時頃、誰に頂いたモノなのか、記憶から飛んじゃってるお酒を押入れの中に見つけた。
「じっくりと熟成度を高めた十年モノかな」ぐらいのヤツ、ゴーティエ社の『フィッシャーボール』と云われてるコニャック。
漁師が網の浮きとして使ってたガラス玉の形をしてます。
d0007653_9533755.jpgボトルにはXOとある。
調べてみると、VSOPが熟成期間五年以上のモノ、XOはその上を行く七年以上のブランデー、コニャックに冠される称号だとあります。
とすると、壜詰めまでに七年、押入れ熟成十年、四捨五入してアッハッハの二十年モノ
日曜日のうたげには、釣りの同好会『新宿魚業協同組合連合会』、略して『新魚連』のつわものどもも顔を揃える。
きっと空壜も持って帰るヤロウが出てくるでしょう。

このゴーティエなる会社、化粧ボトルで知られてて、ランタン型とか、ロケット型とか、帆船の型をしてるのとか、タ~クサン出していて、蒐集マニアが多いらしいんだ。
調べたばかりの薀蓄語って、ゴミの跡片付け、少しでも減らさないとね。

                   ブランデーの化粧ボトル好き、理由は何処にあるのでしょう?
[PR]

by molamola-manbow | 2011-12-23 10:01 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/15152536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< マストトップのフラッグ      メニューを作る >>