Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 23日

ローラ・デッカー

d0007653_21212989.jpgd0007653_21165159.jpg
オランダのヨット娘・デッカー(Laura・Dekker)ちゃん、たったひとりで世界を一周(二十一日ゴール)しちゃいましたね。
十六歳と四ヶ月は最年少記録、ギネスが認定しようとしなかろうと。

ポンツーンの上を歩く父親と一緒の写真は二〇一〇年夏のショットです。
ゴールの彼女と見比べると、幼さが消え、胸なんかふくらんで、別人のように見える。
演歌の世界の"オトコを磨く海"、女性も磨くんだ~。

一度blogに登場したジブラルタルからのスタート、間違ってましたね。
大西洋の西岸近く、オランダとフランスが領有するサン・マルタン島(Sint・Maartte=シント・マールテン)をスタート点に選び、ジブラルタルから大西洋を渡って再スタートを切ったらしい。
「幼すぎる」と出航差し止めを食らったり、密かに出航しようとして連れ戻されたり・・・・・。
イロイロ物議をかもしたデッカーちゃんの世界一周、キット目立たない出発場所を選んだのでしょう。
世界一周コースは、サン・マルタン島からパナマ運河を抜け、ガラパゴス~タヒチ~トンガ~フィジー~バヌアツ~豪・ダーウィンなどに寄航、喜望峰を回って大西洋に戻る西回り。
本当は無寄航の世界一周をしたかったようですが、許可がでなかった。
せっかくの世界一周、無寄航よりもできるだけ沢山の人達と接し合う。
こちらに賛成だね。

乗船は38フィートのケッチ、二本マストの真っ赤に塗られた『Guppy』です。
ほんの拾い読みですが「ワタシ、パパのケッチ(45フィート)の上で生まれ、ケッチの上で育ったの」と、公開(航海)日誌に書いていて、二本マストは扱い慣れているらしい。
映像が沢山あるのはココ(http://solozeilster.hyves.nl/
[PR]

by molamola-manbow | 2012-01-23 09:41 | ヨット | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/15311486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2012-01-23 20:59
シングルだったらケッチもいいですね。

この頃、相模湾やその近辺でクジラが打ち上げられていますが、関東大地震の予兆のようで心配です。
Commented by molamola-manbow at 2012-01-24 09:01
セールの枚数が増えることを考えただけで二の足踏みません?
スローカム老の世界漫遊、帆の出し入れだけで一日が終わる忙しさ!


<< 日本のリンゴ      待望のおしめり >>